HAL'S DIARY
オーナーのひとりごと。買付けの裏日記など。
きまぐれに更新しています。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

庭のヒヨドリ
2024/03/27

庭にキジバトが来るので、トウモロコシなど置くようになった。
メジロが来るようになったので、木の枝にミカンを毎日欠かさず刺して置くようになった。
するとヒヨドリも来て一緒にミカンをついばんでいる。
そこに番のムクドリが来る。このムクドリの事を家内はギャングと呼んでいる。
なぜなら、ミカンの周りにいるヒヨドリやメジロなど攻撃して、またトウモロコシに来ているキジバトも攻撃して、餌を独り占めする激しい雑食性である。
こういう時は人間にはどうしようもできない。

家内はヒヨドリが大好きなようで、ピーちゃん、ピーちゃんと言って可愛がっている。
それで、ミカンを欠かす事の無いように買ってきて、すべてヒヨドリやメジロの為の食事となる。人間が食べると怒られる。

ピーちゃんは朝から餌の入れ物にとまって待っている。
身体の色は地味だが、頭の辺りがツンツンしていて、姿が可愛い。
これから八百屋からミカンが消える、林檎に替えようかと話している。


通販リスト
2024/03/25

3/25 新入荷リストを更新致しました。
よろしくお願い致します。

レコード袋 10インチ用
2024/03/21

レコード用 ビニール袋 10インチサイズ
新しいビニールに差し替えませんか?

100枚 1,800円(税込み)




菊地成孔の音源
2024/03/20

USBで聴く菊地成孔の音源。
闘争のエチカ 上下巻の二つ
2010年 発売
箱にサインあり。

映像150分
音楽 140タイトル
彼の大作。

上下巻(セット)で13,000円(税込み)

USB音源の発売(レコード、CD等にはなっておりません)

通販リスト更新のお知らせ
2024/03/15

本日、3月15日(金曜日)
通販リスト更新いたしました。

良いラインナップだと思います。
よろしくお願い致します。

新宿駅西口の風景
2024/03/14

ちょっと駅の方に歩いて行くと、今までとすっかり景色が変わっていて驚いた。
何しろ、何十年間も新宿駅西口に君臨していた小田急百貨店の建物すべてが消え去っていた。
そのすっきり感ときたら、「もう、このままでええやんか!」と言いたい所である。

その内に、更に大きな建造物が完成するに違いのだが、考えると、本当にこのままで良いじゃないかと思える。
私の周囲の人たちも皆、口を揃えていう。

本日の営業時間について
2024/03/12

本日、都合により
 19時30分閉店といたします。


あしからず

断捨離
2024/03/10

我が家の本棚の整理をする必要がある。

私は老後、俳句をやるつもりであった。今でも少しはまだ思っている。
そのための芭蕉全集、一茶全集、高浜虚子全集など取ってあった。

しかし、この年になってもまだ仕事から抜け出せず、ジャズやクラシックなどレコードを聴いたり、調べたりする趣味もあれば、読書、映画鑑賞と時間が足りない、多分俳句には手が届かないであろう。
ダンボール箱二つ、これらの全集だけBOOK・OFFに持って行った。
査定の方の言うには、これらは値段が付きません、だと。

買った時は、10万越えだったのにね。
はいはいどうぞ、と差し上げてきた。
ちょっとがっかりだけど、方付いただけでもありがたい。

これで、スペースが出来て、今まで部屋中に散らかっていた本が片付けられる。
有難や。

店の評判
2024/03/09

ここのところ、外国人観光客が多くなった。
外人さんはみな自分の希望や、言いたい事をはっきり言ってくれるので、一緒に探したり、レコードを紹介したりできる。

そうして、皆「あなたの店は日本でも非常に高い評価で、だから一度来て見たかった」と言ってくれる。
ヘー、うちは外人さんに評判いいんだなあ。
それにしても、なんで国内の評判は悪いんだ? 
ねぇ! なんでさ?

ハンバーガー屋さん
2024/03/07

近くのバーガーキング。
久しぶりに行って驚いた。

まず、カウンターのレジが一台とお姉さんが一人。
あとはカード決済用のレジが2台並んでいるので、ほとんどの人は注文も支払いもカード決済。
私のようなジジイがベーコンの入ったヤツとかグダグダ質問している内に、みんな操作の早い事。

それと、店員さんは皆外人だった。
外国で注文しているような感じ。
ちょっとエキゾチックで嬉しかった??

前ページTOPページ次ページHOMEページ

 Copyright 2013 HAL'S All right reserved. Initial up at 2001